マカオ旅行記~1日目

2010年9月に4日間マカオに行ってきました。

旅の準備としては、マカオ観光局から、資料を取り寄せました。
地図も大きく世界遺産、お散歩ルート、レストラン等、情報満載です。

成田→香港→高速船でマカオとういうルートです。
直行便もありますが、高かったので…

ちなみに、マカオのみよりも、香港メインでマカオに寄るツアーの方が安い。なぜでしょう?
今回も航空券・船・ホテルのみのフリープランにしました。

夕方マカオに到着し、ホテルについて一息ついたら夜でした。
早速セナド広場へ。
P9263438a.jpg P9263422a.jpg
セナド広場はお祭りのように綺麗な花型のぼんぼりがたくさん灯っていました。
写真右が仁慈堂。下の写真が民政總署です。
P9263402a.jpg
民政總署の中庭は、アズレージョが綺麗です。
アズレージョとは上薬をかけて焼かれたタイルのことらしいです。ポルトガルではそこら辺にあるそうです。

夕ご飯はセナド広場にある『黄枝記粥麺店』にて、エビワンタン麺とエビの卵のせ麺を注文。
量はそんなに多くないですが、あとで牛乳プリンを食べるのでちょうどいい感じ。
P9263436a.jpg P9263437a.jpg
写真右は…なんだったか覚えてないです…コロッケということにしときましょう。ついていたソースは魚介の味がしたように記憶に残っています。

お散歩がてら聖ポール天主堂跡へ。
P9263462a.jpg
モンテの砦にも行ってみましたが、もう閉まっていました。

食後のデザート『義順牛奶公司』へ。
P9263483a.jpg
冷たい牛乳プリンをいただきました。美味しかったです。

続いて、ホテル『ウィン・マカオ』の無料ショー『繁栄の木』を見に行きました。
P9263492a.jpg P9263493a.jpg P9263494.jpg P9263498a.jpg
ダイナミックで綺麗でした。無料でこんなに見せてもらえるなんて!

明日に備え、『リオホテル』にて就寝。
P9273632a.jpg






スポンサーサイト

マカオ旅行記~2日目

この日は、朝からバスを乗り継ぎ媽閣廟へ。
P9273503a.jpg
トイレに行ったら、外で激しい音が
爆撃かと思って焦って外に出たら、爆竹でした。
P9273517a.jpg P9273518a.jpg
慣れてない日本人は、本気で焦ります。

港務局へ。
P9273522a.jpg
ちょっと涼しい。

坂を上って、ペンニャ教会へ。
結婚式の撮影してました。
P9273542a.jpg P9273545a.jpg
ぼちぼち見晴らしもいいです。

リラウ広場で一休みして(暑くてすぐにバテるので)、鄭家屋敷へ。
P9273539a.jpg
ここも涼しい。あまり観光客とも会わず、のんびりできます。

マカオには狭い範囲で世界遺産がたっくさんありますよね。
おそらく全部見たと思うのですが、
暑さに負けてやっつけ仕事みたいに、中にちゃんと入らなかったり、
写真撮ってなかったり

そんなこんなで『猫空間』という猫アイテムがいっぱい置いてあるお店へ。
お土産になるもの結構あります。ニャンコもいっぱいいます。里親探し中だそうです。
P9273547a.jpg P9273548a.jpg

お昼ご飯は、ガイドブックに載っていない、地元民で賑わっている食堂へ。
怪しげな食べ物です。まずいわけじゃないですが、美味しいわけでもなく…
P9273571a.jpg
奥の状態(オレンジのあんがかかっている)で運ばれてきて、なぜか引っくり返されました。
なぜ

街中にこのような美しいアズレージョがあります。ポルトガル情緒あふれてます。
P9273582a.jpg

昼間の聖ポール天主堂跡
P9273586a.jpg
この階段の左脇にあるお店は、アーティスティックなものを置いてます。
このおじさんが目印。かっこいいTシャツなんかもあります。
P9273605a.jpg

そのまま北西にお散歩して行くと公園が。おそらくカモンエス公園。
P9273616a.jpg
地元の人がたくさんいて、のどかです。演奏聞きながらなんびり休憩。

おやつにエッグ・タルト。
これは非常においしい
P9273620a.jpg
飲み物は…イマイチ。

夕飯は『ソルマー』
P9273630a.jpg P9273628a.jpg P9273625a.jpg
私たちにしてはリッチな夕食でした。
蟹うま

マカオ旅行記~3日目

ドイツを先に書いてしまったんでマカオの記憶が脳みその片隅にしか残って無い…
とりあえず3日目~
盧廉若公園(ロウリムイオック公園)
マカオ1
太極拳がちらほら
で、岩?人口石?の穴に猫住みこむ…
マカオ猫
なんかいっぱい住んでた記憶があるな~


マカオ孫文
孫文記念館を横目にケーブルカーでギア要塞へ
マカオ大砲 マカオ塔
あ、グランドリスボアが撃てる…カジノの腹いせにはちょうどいい方向に砲台が向いてる…
あと灯台併設の教会

榮記豆腐麺店(ウィゲイダウフーミンディン)
マカオ豆腐
豆腐ウマ!
豆腐麺と豆腐花と…ワンタン麺?値段も忘れましたが気にすることなく頼める値段でした

カルモ教会、タイパ・ハウス・ミュージアム
マカオ建物1 マカオミントグリーン
見事なミントグリーン

大利來記咖啡室(タイレイロイゲイカーフェーサッ)
マカオバーガー マカオバーガー2
フカフカのパンにサクサクのポーク
今でも思い出せる美味しさでした

この後、タイパビレッジに行きヴェネチアン・マカオ・リゾートで買い物をしたんですが…ずいぶん広くて歩き疲れた記憶しか残っていません。

そして晩御飯
マカオ晩飯
調べていったお店が尽きたためそこら辺で、
揚げワンタンにフクロダケの入った和え麺…みたいですね
適当に入ったけど美味しいお店でした。

そして就寝





マカオ旅行記 4日目

最終日は朝食に龍華茶樓(ロンワーチャーラウ)へ
紅市場の隣にある飲茶屋さんです。
マカオ 朝食

お茶を注文して10種類くらいの点心を蒸籠から勝手に取って食うセルフサービスです。
澳門朝食2
ふかふか蒸しパンやシュウマイ 1個14MOP

澳門 朝食3
朝からのんびり出来るどこか懐かしい感じのするお店でした。

帰りも船で香港へ~
マカオ 船
長いこと書かないでいると記憶が曖昧になりますね~
最後は急ぎ足に仕上げてしまいました。

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR