2年半ぶりに観た映画 『虐殺器官』

虐殺器官1
最近観た映画は『小野寺の弟・小野寺の姉』

約2年半ぶりの映画は『虐殺器官』
映画館ほんとに行かなくなったな~
伊藤 計劃さんの原作がとても好きだったので重い腰が上がりました
原作を読んだころには作者さんは亡くなられており同年代の方ていうこともあり随分と切く残念な気持ちになったことを思い出します。
2015年公開の予定でしたが制作会社が経営破綻で倒産し無期限延期からの公開待望のってやつです。


で、映画の感想ですが…面白かったです。
文章として説明されていた機械類がどんな映像になるのか、情報量の多さを2時間でどうまとめるのかと思っていましたが、人工筋肉を使用した数々の兵器、流石に端折られてはいましたが大筋はしっかり語られていたストーリー共々完成度の高い作品でした。


余談ですが映画館で見たチラシに『無限の住人』があったのですが…コスプレ感が酷い
万次さんも木村拓哉さんって…
ジョジョも厳しそうだな~
ファンのコメントにあった全員、北村一輝さんってのありだと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

レイ・ハリーハウゼンさんって…最近までご存命だったんですね…

確か初めて観たのは『シンドバット黄金の航海』だったと思います。
日曜の昼間だかなんかにやってて、6本だか8本だか手のある阿修羅像みたいな怪物が、子供心に気持ち悪いカクカクウニョウニョとした動きが記憶に残り、多少トラウマなったのを覚えてます

そこからあえて観なかったんですが大学生になって名作は観ておこうと『アルゴ探検隊の大冒険』や『シンドバッド七回目の冒険』あと、蛸が出てくる海洋もの?などビデオを借りて観てから人形アニメやストップモーションアニメが好きになり、ヤン・シュヴァンクマイエルやイジー・トルンカ、クエイ兄弟などにハマるきっかけになった監督です

でも、ご存命だったとは失礼ながら驚きで…
92歳ですか、大往生と言っていいんでしょうね
遅ればせながらご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。
レイ


人生で最も後味の悪い映画 ザ・バニシング-消失


学生時代、暇があれば映画館に通ったり、レンタルビデオで借りた映画を、1日中引き籠って観たりしていたんですが、未だにこんな経験したくないな~ってのの1番は『ザ・バニシング~消失』です。

当時のバイト仲間がずいぶん後味の悪い映画を見つけたと言ってTUTAYAから借りてきたものがこれでした。

あらすじとしては、旅行中に彼女が消え、彼が必至で探すといったとこでしょうか
単純なストーリーで、犯人も途中で出てきますし、かのレクター博士のようなカリスマもないです。
割と途中からは盛り上がりなくすすむんですが…

ホントにオチで、あ~これは嫌だと心底思ってしましました。
ただ…最後のオチの部分で今でも意図があるもかわからないとこがあるんですが…
きっとネタばれにはならないと思うんで書きますが…

ソックスに穴があいてるんです、割とカメラも意識してその部分を映しているいるんですが、なんかのメッセージがそこにあるんでしょうか?

ザ・バニシング
ザ・バニシング-消失-オリジナル版[DVD]

幼少の頃の記憶 続・荒野の用心棒

棺桶を引きずるガンマン
常にドロドロにぬかるんだ地面
オレンジ色の覆面の男たち
棺桶の中身
最終的な相手の倒し方…

小学生低学年のころテレビで観たのか名画座で観たのか覚えていないんですが、父親と観ていまだに記憶に残っている映画です。
20代中盤まで題名も解らず探していたのですが、立ち読みした映画雑誌(たしか映画秘宝)でついに見つけまして…有名な映画だったんだな…結構探したときは手掛かりなかったのに…

ただ題名が解った後も観ることなくもう40代手前…
たまたま楽天でBDで発売と知り思いきって購入~

子供の頃に1度だけにしてはずいぶん記憶に鮮明に残ってたんだな~と今更ながらに感心しました。
特に鮮明だったのは主演のフランコ・ネロのかっこよさ…ガキにもわかるもんですね。

09061624_50484fcb6540e[1]
<特典映像>
・フランコ・ネロ イントロダクション
・インタビュー集 [2002年制作/出演:フランコ・ネロ、助監督ルッジオ・デオダート]
・イタリア版劇場予告篇 ・英語版劇場予告篇
・ポスターギャラリー ・イタリア版フォトギャラリー

<封入特典>
・初回生産限定封入特典 オリジナルブックレット
・初回生産限定仕様 特製アウターケース

16:9[1080p Hi-Def] ビスタサイズ HDニューマスター
音声1:オリジナルイタリア語(DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド)
音声2:英語(DTS-HD Master Audioモノラル)
音声3:日本語吹替(DTS-HD Master Audioモノラル)
イタリア語本編用日本語字幕
英語音声用日本語字幕
日本語吹替用字幕

ムーミン パペット・アニメーション DVD スペシャルBOX

今でもお気に入りのDVD、ムーミン好きで人形アニメが好きなもんで10年前くらいに予約して購入。
なんか予約する時多少の恥ずかしさがあったのを覚えています。

まあ、今は飾ってるとは言えホコリをかぶってました。

監修に原作者のトーヴェ・ヤンソンさんが加わり、声優は岸田京子さん一人で全てを賄っています。

特典は、キューブ型豪華化粧箱仕・カード式豪華ブックレット・特製シール
7枚組のDVD、前78話収録で630分

今観るとノイズやフィルムのゴミ、傷が目立ちますが人形アニメぽくってそこもまた良いもんです。

ムーミン

続きを読む

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR