炭火焼肉 あもん 昼間から牛肉を備長炭で焼けるだなんて



IMG_2624a.jpg
池袋の西口から10分ほどで結構歩きます
サクラホテルの先、向いには行列が出来るラーメン屋さん、本日も行列が出来てます
土曜日に行ったところメニューは2種類
1480円の定食とおまかせの2980円

1480円の厳選黒毛和牛炭火焼肉定食にしておく
というか昼から2980円は1週間は考えて覚悟してからでないと頼めない。1480円でも断腸の思いです


炭が入ります…おぉ!焼いた肉が出てくるのかと思ってたんですが自分で焼けるなんて
炭は備長炭ですって

まずキムチ・ナムルとサラダ
IMG_2607a.jpg
キムチは浅漬け、ゴマと醤油のドレッシングは甘め

ご飯とテールスープ
IMG_2611a.jpg
割と多めのご飯。ワカメの入ったテールスープ


お肉達
銘柄?は日によって変わるようです。説明は無かったんですが肉用の冷蔵庫の上に『松坂牛』の札がかかっていたので松坂のなのかな?
そういえば昔、松坂牛は「マツザカギュウ」と呼んでいたのですが今は「マツザカウシ」
変わったのか間違って覚えてたのか?
IMG_2614a.jpg
部位は上から時計回りに モモの肉、上ロース、お尻のお肉
綺麗

まずはモモのお肉から焼いてみた
IMG_2618a.jpg
お肉らしい歯ごたえ…と、言いたいとこだが、普段、筋のありまくる肉しか食べてないもんでモモ肉も柔らかい
そして美味い!久し振りの美味しい牛肉
牛肉ってこんなに美味しかったんだ

続いて上ロース
IMG_2620a.jpg
脂がスッと
あぁ・・・こういうことか!

お尻のお肉
IMG_2622a.jpg
こっちのほうがロースより肉の味が濃いかな
大事に1切れづつ焼いて食しました

岩塩
IMG_2604a.jpg
タレか岩塩でとのこと
「どっちが美味しい?」といわれたら、「どちらも」と答えます
塩もタレも試すのが良いかと

お肉が少ないようにも思いますが40代だとこれくらいで大満足
1000円を超えるとはいえ、1000円台でこれ程満足出来るなら、また来たいな
なかなか食べられない牛肉の為、ハードルが下がっているとはいえ本当に美味しいと思われます。

03-3981-0304
東京都豊島区池袋2-69-1 新井ビル 1F
【月〜土】
11:30〜14:30 ランチメニューのみ
17:00〜0:00
【日、祝】
11:30〜23:00 グランドメニューのみ
無休

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

池袋のハンバーグ キッチンOh!Way

池袋の東口、区役所跡地を過ぎて、なかなか越えない首都高をくぐった先の街の洋食屋さん
中心地から離れていて、お世辞にも立地が良いとは言えない場所なのに土曜日の12:00前でほぼ満席
辛うじて1席空いており並ばずにすみました
店主さんが街の洋食屋さんってことに拘りがあるかのかな?そんな雰囲気です


IMG_2355a.jpg
店内は趣味なのかインテリアなのかジブリやスターウォーズのフィギュア

ランチはオール1000円
アボカドのせハンバーグステーキ わさび醤油ソースと
Oh!Way風牛すじシチューかけハンバーグステーキ、メニューの上から順に選択です。

ランチセットにはサラダかスープ
2人なので1つずつ
IMG_2349a.jpg IMG_2348a.jpg
シーザーサラダとコーンポタージュ

パンかライス選択
IMG_2354a.jpg
オリーブオイルが垂らされ、温められたバゲットはビジュアルですでに美味しい

アボカドのほう
IMG_2351a.jpg
付け合わせは皮つきベイクドポテトと人参グラッセ、トマト、そして水菜、その下にアボカド
丁度良い柔らかさのアボカドでした

牛すじの
IMG_2350a.jpg
あっさりとしていて粘度も低いですが牛筋はトロトロです
付け合わせは皮つきベイクドポテトと人参グラッセ、トマトにクレソン
幼いころよりクレソンは肉の毒素を消すと教わってきたので葉っぱも残さず
…でも、肉の毒素って…?

ハンバーグは良い意味で普通でした


03-5951-3665
東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモス東池袋 1F
[火~土]
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
[日]
11:30~15:00(L.O.14:30)
月曜休み

池袋 歓楽街の中華 新珍味

IMG_2464a.jpg
池袋西口の歓楽街ににある中華料理屋さん
1階はカウンター席、2階もあるようですが未見、きっとテーブル席
昼間から、おいちゃんがちょっと吞んでいる素敵な感じで一人でフラッと寄りたくなるお店です
瓶ビールと餃子がそそられます
が、今日はご飯


半ターローメン+半チャーハン 900円
IMG_2461a.jpg
ランチ時間のみの提供
半ターローメンはしっかり1人前あります
強トロミのついたスッパ辛いスープでニンニクが良く効いてます。
ただ、私の分泌するアミラーゼによってトロミはサラサラになりました。
チャーハンはしっとりしていて好みです。

ジャジャ麺 790円
IMG_2463a.jpg
温かい麺に肉味噌を混ぜるよう
写真では鮮やかで辛そうな赤色してますが、茶色でした。辛過ぎはしないです。
麺は柔らかく、下にモヤシが入ってます。モヤシのせいかしっかり混ぜても薄い味かな

コストパフォーマンス抜群とはいかないまでも歓楽街の中でご飯食べるには良いかな


03-3985-0734
東京都豊島区西池袋1-23-4
11:30~14:30
17:00~00:00
無休

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

目白の洋菓子屋さん エーグルドゥース

IMG_2360a.jpg
目白駅から結構歩きます。駅から目白通りをずずっと進んで右手に、こういうのを威風堂々というのかな~
派手ではないのだけど目立つ外観、シックな紫?
土曜なのでやっぱり混んでます。
人の群れの隙間からケーキをチェックしショーケースの前で注文、名前を聞かれレジで呼ばれる。
店内キョロキョロしてたらスグです。でっかいショーケースに沢山の綺麗なケーキ
待つストレスも私は無し

サブール 500円前後
サブール
チョコで薄くコーティングされたケーキ
…よく解らないが非常に美味い
今回の3つの中で一番

サバラン・オ・ショコラ? 580円
サバランオショコラ
サバラン…?
知ってるサバランと形状が違うが、きっとサバラン
パッションフルーツだかオレンジだかが真中あたりにあり、下にはブリオッシュ生地なのか…に洋酒たっぷり


ムラング・グルマンディーズ 500円前後
ムランググルマンディーズ
サックサクの巨大な焼きメレンゲに挟まれたほろ苦いキャラメルクリームが口解けよくて美味い!!!
クリームの下にはカスタードみたいなものも入ってます。

以上、値段も失念し、どんなケーキだかもザックリ説明でした
でも、今のところ東京で一番好きな洋菓子屋さんです。
舌が肥えてる訳ではないですが、ホントにたまに料理を食べて感動することあるんです。私にでも判るほどってやつでしょうか
ここはそんなお店です。

イートインも出来るみたいですが、デカいテーブルがドンと1つ…8人くらいが限界かな?
休日でごった返す店内で、落ち着いては難しそうなので何時も持ち帰りです。


03-5988-0330
東京都新宿区下落合3-22-13
販売 10:00~19:00
イートイン 13:00~19:00
火曜日休み

池袋の居酒屋さんランチ 鳥良商店 南池袋店

池袋を独りプラプラ
ふと見かけた「唐揚げ」の文字に惹かれ、チェーン店舗の居酒屋さんと思われる『鳥良商店』へ
おじさんもたまには揚げ物三昧といきます
IMG_2296aaa.jpg
店内入ると、定員さんの威勢のいい挨拶と復唱
こういうお店は開店前に全員で体操とか挨拶とか大声でやらされるんだろうな~

メニューは色々あるようだけれど、ベースは唐揚げとチキンカツの組み合わせ
ここは満喫するために、唐揚げとチキンカツどちらも味わえるチキン・チキン定食に

最初に唐揚げ…?
IMG_2298a.jpg
メニューでは一皿にのってたけど別皿なのかな?

次に
チキン・チキン定食 890円 (ご飯大盛無料)
ここにも唐揚げ!しかも量多!
IMG_2301a.jpg
どうやら先に届いたのは間違いだったよう
腹、弾けさせる気かと思いました
え~っと…写真じゃわかり難いけどカツは2重…下にも同量隠れています…
おじさんがたまに食べる揚げ物の量ではないな~
唐揚げ用ソースを〈おろしポン酢・油淋鶏・タルタル〉から選択、で、油淋鶏にしときました

味は片栗粉で白目に揚がった唐揚げは、下味ほとんど無しでソースで食べるもの
チキンカツはジューシーなモモ肉で好み


ボリューム最高!揚げ物最高!
18時まで生ビールなど250円ということで昼飲みにも良いお店だと思われます。


03-5979-7766
東京都豊島区南池袋1-20-1 横田ビル 1F.2F
24時間営業
ランチ時間 11:00~15:00
18:00までアルコール類250円
定休日無し

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR