スーパームーン

今夜はスーパームーン

月が地球に最も近づく日と満月になる日が重なり、月の大きさが最も大きく見える
最も小さく見える時と比べると、直径がおよそ14%大きく、30%近く明るく輝いて見える
のがスーパームーン。

旦那さんがお仕事のため、一人であーでもないこーでもないと試行錯誤しながら撮ってきました。
ただでさえ夜景は難しいのに、月を撮るのはさらに難しい。三脚もないし。

DSCF1305a.jpg
絞り:F2.8 シャッタースピード:1/30秒 ISO:3200 SR+(アドバンストSRオート)モード:夜景

DSCF1306a.jpg
絞り:F4 シャッタースピード:1/2秒 ISO:500 フィルム シミュレーションモード:Velvia

DSCF1307a.jpg
絞り:F2.8 シャッタースピード:1/4秒 ISO:500 フィルム シミュレーションモード:Velvia

SR+(アドバンストSRオート)夜景モードの撮影が最も目で見た色と近い。
下2枚の色合いはなんだか劇的な感じがしていい。
天使か悪魔か、はたまたドラゴンか、雲間から下りてきそう

仕事帰りの月が出始めの方が大きく、雲もなくハッキリ見えました。
カメラを持ち歩いていればよかった。
明るさは、確かにいつもより明るかったように思います。
次回は来年の11月14日。


FUJI X20にコニカのキャップ(仮)

なにかX20に使えるキャップがないかと実家で聞いたところ、ふる~いコニカのキャップが付いた
IMG_6357a.jpg
しかしキャップを失くしてしまいそうなので、紐付きがほしい…

X20のレンズ口径は40.3mm。
純正のフィルター・レンズフード・キャップセット(LHF-20S)を買うか、他を探すか…
ネットで調べたところ、フィルターで装着可能なのは下記の2つ。
  マルミ 保護用フィルターUV40mm 型番:103275
  ハクバ MCレンズガード40mm 型番:CF-LG400
キャップは下記の3つ。
  UN レンズキャップ40.5mm 型番:UNX-9502
  UN 自動開閉式キャップ40.5mm 型番:UNX-9520
  エツミ レンズキャップ40.5mm 型番:E-6387
上記の全てがヨドバシ新宿西口店に在庫があったので、見に行ってきました。
店員さんを捕まえて、フィルター+キャップ or フード+キャップ or 3点セット
どれが良いのか教えを請いました。
店員さん曰く、フィルターにはメリット(レンズ保護)とデメリット(レンズが1枚増える)があり、フィルターを付けない人も多いという事。
私の父もフィルター付けない派。フード+キャップで対応してました。
しかし一眼のフードは大きく、レンズを保護するに十分ですが、X20のフードは小さい…
しかも純正以外に合うフードは無いそうな…
純正は高いので、上記のフィルターとキャップで対応しようと思っていたのですが、
店員さんと話しているうちに、純正にしようと覚悟が決まりました。
来月のおこずかいで…買うぞ

ちなみにカメラと一緒に買った液晶保護フィルムの貼り付けを失敗しまして、
フィルム触っちゃって指紋が付いたので水洗いしたり…貼ってみたら全体的に白ボケてて画像が見えづらく
ヨドバシで再度液晶保護フィルムを買い貼り直してみると…きれ~い全然違いました。
  

FUJI X20 撮ってみた

週末実家に帰り、秋ヶ瀬公園に連れて行ってもらい、慣れるためにいっぱい撮ってみました。


DSCF0055a.jpg
f/3.2 1/500秒 ISO100 露出補正+0.3

DSCF0098a.jpg DSCF0116a.jpg
左:f/2  1/1000秒 ISO100 露出補正-1.3
右:f/2.2 1/1000秒 ISO100 露出補正-1

DSCF0129a.jpg
f/2 1/500秒 ISO100 露出補正なし

DSCF0121a.jpg
f/2.2 1/1000秒 ISO100 露出補正なし

腕前はこれから撮りまくって上達させるとして、この日の目標だった『絞り優先』『マニュアル』撮影がどんなものかは掴むことができました。



実家に戻り、ニャンコ撮影
DSCF0174a.jpg DSCF0175a.jpg
肉球とふかふかお腹
DSCF0168a.jpg DSCF0177a.jpg
ぐっすり寝てる…と思ったら薄目あいた
DSCF0178a.jpg 
そして
DSCF0164a.jpg
アップ
可愛い可愛いけど湿った鼻先をレンズにつけないで~~~





FUJIFILM X20 購入!

x20-1.jpg

旦那さんが隣で色々設定しながら写真を撮っているのを見ているうちに、
私も絞り優先とかマニュアル撮影とかしたくなり、
増税前にとコンデジ購入を考え始め、間に合わず増税後に購入
箱はこんな感じ↓
x20-2.jpg

ソニーRX100・ペンタックスMX-1・リコーGRなどなど、結構悩みました。
GRはそもそも予算的に無理。でも欲しいんですよね。いつか…
RX100は1インチという大型センサーが魅力。
MX-1はボディの上下に真鍮が使われていて、使い込むほどにいい味になるらしい。
X20はフジの色作りの美しさ。

ヤマダ電気に通い何度もいじり、価格.comで情報収集し、
フォーカスの速さ・色・操作性・見た目でX20が良いけれどもRX100が捨てきれず。
最終的にヤマダ電機でフジの店員さんから説明を聞いて背中を押され、決めました。

気になっていた液晶画面が46万ドットと他メーカーに比べて少ない点について質問したところ、
フジは『写真』にこだわっており、『液晶=写真』なんだそうです。
液晶で見ていたら綺麗だったのに写真にしたら…あれ??ってことにならないそうです。
あと画素数も1200万画素と他メーカーに比べて少ないのですが、
これも『写真』にこだわったが故だそうです。
私はこういったことに疎いのでうまく説明できないですが、
パソコンやテレビで見る場合やポスターのように大きく伸ばす場合は画素数が必要だけど、
L版やちょっと伸ばす程度なら、画素数が多いのはむしろ悪影響。
ってことかな…?

x20-5.jpg
裏面
x20-6.jpg
最近はボタンが少なく1つのボタンがいろんな役割をしていることが多いですが、
X20はボタン多めです。私はこちらの方が使いやすいと感じました。

ヤマダ電気にて¥46800のポイント13%(実質¥40716)で買えました。
購入時の価格.comが¥47800だったので、だいぶ安くしていただけました。
増税前から何度も足を運んでいただいていたので…と言って、
最近1ヵ月の安値に合わせてくれたのです
しかも!ストラップ紛失のため売り物にならなくなってしまった、
純正レザーカバーをいただいてしまいました
x20-3.jpg x20-4.jpg
すっぽり包んだり、枠だけにしたり 可愛いです。
ありがとうございます。ヤマダさん。
ストラップ、キャップは附属品です。

液晶保護シートだけ買って帰り、保護フィルター・紛失防止のための紐がついたキャップは、
もうちょっとリサーチしてから購入予定。

私の父はカメラ好きで、その影響で私も好きになったのですが、
レンズが出っぱなしのカメラは初めて
週末勉強しに実家に帰ろうと思います。
使いこなせるように頑張ります



なぜか動物の写真は猫ばかり

別に猫がとんでも無く好きって訳でもないんですが、写真は猫が多いです。
考えてみたら犬は人間とセットで移動している事が多いんで、さすがに手軽には写真が撮れないんです。

木陰の黒猫 ニャーと鳴かれました
IMG_3243a.jpg

足、落ちてます
IMG_0989a.jpg

上野の猫 舌出てます
IMG_0165a.jpg

鳴子温泉の猫 観光地でユルイです
IMG_1721a.jpg

平泉の猫 凛凛しい御姿
RIMG0326a.jpg

猫以外も撮りたい…
プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR