銀座の本格中華 涵梅舫 銀座店

銀座のベルビア館8Fにある中華料理のお店、涵梅舫(カンメイホウ)
土曜日のお昼ご飯に寄りました
IMG_2528a.jpg

左から トロミのあるコーンと玉子の薄味スープ
     ピリ辛ザーサイ
     紅白なます
     小松菜の浅漬けの漬物三種盛り
ジャスミン茶はポットでたっぷり     
IMG_2514a.jpg

C. マーボー豆腐 1,080円
IMG_2521a.jpg
土鍋に蓋付で運ばれてきますが直ぐに開けられます
煮立ってます
当分は熱々だと思われる勢いです
そして食べるのに気合が必要な辛さです。私の辛さの限界を少し上回る辛さです
ピリピリもよくします
でも、美味いです
ご飯は小器に山盛りで結果普通量

E. 酢豚(黒酢入り) 1,296円
IMG_2520a.jpg
カリッと揚がった豚肉が美味しい甘めの酢豚
パイナップルは甘さ控えめに感じました

デザートの杏仁豆腐
IMG_2523a.jpg
あっさりした味でピリピリする舌には丁度良い味です

窓際ですが銀座ともなると8階は見晴らしが良いとは言えないものですが土日でも税込み1080円からあるランチは素晴らしいと思われます。


03-3566-8078
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F
【月~金】
11:30~14:30 17:30~22:30(L.O.22:00)
【土日祝】
11:30~22:00(L.O21:30)
無休

新名所 GINZA SIXへも寄ってみた

IMG_2537a.jpg 

地下2階の食品売り場は異様に混んでた

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

チーズクルチャに100円で~…銀座の北インド料理グルガオンで平日ランチ

南インド料理のダバインディア、タンドール料理のカイバル、北インド料理のグルガオン
都内の有名姉妹店達
今回はグルガオンへ

布おしぼりが嬉しい
IMG_9687a.jpg

三色カレー1050円 +チーズクルチャ&イエローライスに変更+100円
IMG_9684a.jpg
カレーは左からチキンマサラ(中辛)、ひよこ豆とポテト(マイルド)、ポークカレー(辛口)
チーズクルチャは惜しみなくチーズ!小さいかなと思ったけどたっぷりのチーズによりお腹いっぱいになります
ランチで選べるカレーは3種類、三色カレーなんで全部味わえる


・タンドリーランチ(骨なしタンドリーチキン2種、シークカバブ、カレー1種にナンとイエローライス) 1350円
IMG_9679a.jpg
緑色のソース(ミントソース?)が美味い!
円錐形のパパドは可愛い!
カレーは中辛を選択
どちらも真ん中には大根等のアチャールが結構な量あり


しっかりとしたレストラン
手の込んだ料理に質の良い接客、注文後には迅速な提供
大満足でした
休日のランチはちょいと高目の値段

03-3563-0623

東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビル B1F


月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝
12:00~22:00(L.O.21:00)

年中無休

銀座で初夏のフレンチ ル・マノアール・ダスティン

ソニービル横の地下…おもいっきり通り過ぎ
控えめな佇まいです。
初夏に贅沢を、とフレンチへ
IMG_8247a.jpg
前菜2種、メイン(魚または肉)、デザート、カフェ・プティフール 5,000円のランチを注文

ヒマラヤの岩塩の上に無塩バターですって~
IMG_8254a.jpg

パンは温めずにサーブ…飛び散る破片
IMG_8268a.jpg


・アミューズ
ブーダンノアール…豚の血ソーセージ…リンゴのコンフィチュール…ジャムみたい
IMG_8259a.jpg
温かく柔らかいふわふわした食感、これくらいの量で満足


・前菜
海老のラヴィオリ
IMG_8260a.jpg
まったく美味いエビワンタン

人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え
IMG_8261a.jpg
お店のスペシャリテ カクテルグラスにたっぷり
上からコンソメジュレ、ウニ、人参ムース

内臓のラザニア!大腸、直腸、センマイなど、トマト煮込
IMG_8262a.jpg


ジャンボンペルシエ…豚のモモ肉で作ったハムだそう…とフォアグラのテリーヌ
IMG_8267a.jpg


・肉料理
…なんか忘れた鳥と豚のテリーヌだと思います。
IMG_8272a.jpg

・魚料理
こっちも忘れた
IMG_8274a.jpg

・チーズ(コースとは別)
別に追加でチーズを2種 1,200円
IMG_8275a.jpg
ウォッシュタイプと硬いやつ、特にウォッシュタイプ美味

・デザート
レモンのムース。中に木苺のゼリー
IMG_8278a.jpg
すっぱ爽やか

フルーツのスープ。レモングラスの香りのスープ。様々フルーツとミントジュレ
IMG_8279a.jpg
中央のミントはジュレというよりメレンゲをゼラチンで固めたもの。
美味いフルーツポンチです

・ドリンク
ローズヒップティーとコーヒー
IMG_8281a.jpg IMG_8284a.jpg

・小菓子
アボカドのムース
ホワイトチョコレートのムース
IMG_8286a.jpg
アボカドにはコーヒーの粉末
ホワイトチョコにはマーマレード


久しぶりにフレンチってものを食べ、満足です。



03-5568-7121

東京都中央区銀座6-5-1 GINZA MSTビル B1F

11:30~14:00(L.O.14:00)
18:00~21:00(L.O.21:00)

無休

銀座ランチ 南インド料理 ダバインディア

ちょっと良いインド料理を食べたいと思い、私達の中で高級インド料理に分類される『ダバインディア』でランチです。

日曜日のOPENは12:00だということで11:45にお店に着くと、もう10人ほど並んでました
IMG_7297a.jpg
流石有名店…
値段に委縮して今まで二の足を踏んでたんですが、最近奥さんがネットで見て、値段分の価値がありそうだとの事で来店
キャパ50人ほどの店内がOPENと同時に満席に…


ランチミールス 1700円
IMG_7283a.jpg
バナナの葉の上にチキンカレー(骨付き)、貝柱のカレー、サラダ、サンバル、ラッサム、ココナツとバナナの暖かい甘いデザート(春雨?パスタ?素麺?入り)
真ん中にバスマティライス、パパドゥとプーリー…端っこに生姜のチャツネ


IMG_7282a.jpg
混ぜて食う結構辛い
でも美味いな~


ホリデイランチ 2100円
ドーサかタンドリーチキンの選択
今回はタンドリーチキンで
IMG_7279a.jpg

カレーはグランドメニューから1つ
海老と魚のシャクティマサラを
IMG_7286a.jpg
白身魚と海老のココナツカレー…魚も海老もプリプリで甘めのクリーミーなカレー
辛さは無いものの良く香辛料が効いてました

そしてラッシーを、ミールスにはドリンクが付いていないのでマサラチャイを注文
IMG_7296a.jpg
ラッシーは酸味・甘味とも強く濃い美味いもので、マサラチャイはジョボジョボしてくれます。


ホントに値段以上に満足のいく南インド料理でした。
機会があれば姉妹店のグルガオンに次回行きたいと思います。



03-3272-7160

東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F

(月~金)
11:15-15:00(L.O. 14:30)
17:00-23:00(L.O.22:00)

(土・日・祝)
12:00-15:00(L.O. 14:30)
17:00-22:00(L.O. 21:00)

無休

ナイルレストラン 銀座でランチ

ある雑誌で関根勤さんが絶賛されていて、是非とも行きたい、食したいと考え早幾年月
一度は店前までたどり着いたのだけども…インドへの帰郷という予想外の休日にあたってしまいまして…

長年思っていたこともあり色々な情報を抱えながら入店

まずはメニューを渡されずにムルギーランチを強く勧められる

…メニューを渡されましたゆっくり考えられる時間も与えていただきました。
今日は店員さんの調子悪いんですかね

まあ、最初だしムルギーランチ 1500円を注文
DSC_0043.jpg
骨付き鶏肉、マッシュポテト、キャベツ、ターメリックライス


出てきたカレーの鶏肉の骨は情報通り店員さんが器用に外してくれる…
DSC_0045.jpg


そして「マジェテタベテネ」の呪文が
「混ぜて食べてください」ん~聞き取りやすい

混ぜずに食べると店員さんが勝手に混ぜてくれるシステムだと…
特に注意もされず自由に食べられました。
でも、やっぱりちょっとずつ味を見た後は混ぜちゃいましたがね
お勧めなら間違いは無いかと思いますし

そういや、カレーってなんで混ぜるのに抵抗があるんですかね~
カレーと米のバランスが最初から均一になるからかな~
やっぱ見た目かな

で、味は鶏肉は柔らかく旨味って言うんですかね~しっかりあり美味しいです。スパイスは抑えめで食べやすいけど後でじんわり汗が
値段はちょっと高いかな~って思いますが…
まあ、インド料理を長年日本で広めてくれた名店と考えると、食べておきたい食べられて良かったと思います。



03-3541-8246

東京都中央区銀座4-10-7

平日    11:30~21:30
日曜・祝日 11:30~20:30

定休日 火曜日

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR