炭火焼肉 あもん 昼間から牛肉を備長炭で焼けるだなんて



IMG_2624a.jpg
池袋の西口から10分ほどで結構歩きます
サクラホテルの先、向いには行列が出来るラーメン屋さん、本日も行列が出来てます
土曜日に行ったところメニューは2種類
1480円の定食とおまかせの2980円

1480円の厳選黒毛和牛炭火焼肉定食にしておく
というか昼から2980円は1週間は考えて覚悟してからでないと頼めない。1480円でも断腸の思いです


炭が入ります…おぉ!焼いた肉が出てくるのかと思ってたんですが自分で焼けるなんて
炭は備長炭ですって

まずキムチ・ナムルとサラダ
IMG_2607a.jpg
キムチは浅漬け、ゴマと醤油のドレッシングは甘め

ご飯とテールスープ
IMG_2611a.jpg
割と多めのご飯。ワカメの入ったテールスープ


お肉達
銘柄?は日によって変わるようです。説明は無かったんですが肉用の冷蔵庫の上に『松坂牛』の札がかかっていたので松坂のなのかな?
そういえば昔、松坂牛は「マツザカギュウ」と呼んでいたのですが今は「マツザカウシ」
変わったのか間違って覚えてたのか?
IMG_2614a.jpg
部位は上から時計回りに モモの肉、上ロース、お尻のお肉
綺麗

まずはモモのお肉から焼いてみた
IMG_2618a.jpg
お肉らしい歯ごたえ…と、言いたいとこだが、普段、筋のありまくる肉しか食べてないもんでモモ肉も柔らかい
そして美味い!久し振りの美味しい牛肉
牛肉ってこんなに美味しかったんだ

続いて上ロース
IMG_2620a.jpg
脂がスッと
あぁ・・・こういうことか!

お尻のお肉
IMG_2622a.jpg
こっちのほうがロースより肉の味が濃いかな
大事に1切れづつ焼いて食しました

岩塩
IMG_2604a.jpg
タレか岩塩でとのこと
「どっちが美味しい?」といわれたら、「どちらも」と答えます
塩もタレも試すのが良いかと

お肉が少ないようにも思いますが40代だとこれくらいで大満足
1000円を超えるとはいえ、1000円台でこれ程満足出来るなら、また来たいな
なかなか食べられない牛肉の為、ハードルが下がっているとはいえ本当に美味しいと思われます。

03-3981-0304
東京都豊島区池袋2-69-1 新井ビル 1F
【月〜土】
11:30〜14:30 ランチメニューのみ
17:00〜0:00
【日、祝】
11:30〜23:00 グランドメニューのみ
無休

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

フォアグラで1000円 上野のステーキダイニング鷹

IMG_2545a.jpg
『バベル展』に行く前のランチで使用
休日にランチだと割高だったりやってなかったりするんですが、
ここはフォアグラが丼にのって1000円!
限定数だということでオープン時間に着くように家を出ました
お店は上野の歓楽街のなか、オープン10分前で3組5人待ち
10食限定のようなのでセーフです
フォアグラ丼とかで1000円と聞いていたので、カフェ飯みたいなのかな~と思っていたら目の前鉄板のステーキハウス


フォアグラ・グルメ丼とステーキ丼を注文

まずサラダ・スープが提供
サラダ
IMG_2549a.jpg
甘めのポテトサラダ、レタス、プチトマト

牛乳スープ
IMG_2550a.jpg

食べている間に鉄板でお肉を焼きはじめてくれます
脂身をしっかり炒めて出した油でモヤシを炒め
薄い肉ですがレアに仕上げられたお肉
IMG_2553a.jpg
柔らかくて美味しい
値段で考えたらお得です
器も三角でお洒落

フォアグラはフランベされてました
IMG_2555a.jpg
下には鴨肉と蓮根の金平
臭みもなく食べやすい

食後の飲み物はコーヒー・アイスコーヒー・エスプレッソから
これはエスプレッソ
IMG_2557a.jpg
美味い!
サラダ・スープ・ドリンクが付いて目の前の鉄板で焼いてくれて1000円だなんてお得なお店です


03-3837-3715
東京都台東区上野2-5-3 SNビル1F
[月~金]
11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
月曜休み

丸亀製麺の半額 6/6~6/8の3日間、18時以降なんで帰りに寄った

半額、なんとも良い響き
20%、30%引きというのも、もちろん魅力的なのですが半額というのは額面以上に心を打ちます

丸亀製麺、香川県でなく兵庫県の加古川市から広まった讃岐うどんのチェーン店
毎月1日やクリスマスに半額を行っていますが、最近は『夜なきうどん』と称して期間限定メニューを半額で提供しています

今回は『牛とろ玉うどん』
期間は6/6~6/8の平日3日間
夜なきということで18時以降、通常価格 並盛りで690円が340円
丸亀製麺ではハードルの高い690円というお値段のため見送っていたこのメニュー
この機会にとお店に行ってみたら…
やっぱり並んでるか~
会社帰りに丁度良い時間だし仕方ないかと思いながら列の後ろへ
しかし…20人くらいの列が見る見るうちに吸い込まれていき10分くらいで入店!
流石に回転早いな~
セルフなんでドンドンさばいたら座れないんじゃ無いかとの思いもあったのですが、そんなこともなく
みんなしっかり席について召し上がってました
素晴らしいオペレーション力

牛とろ玉うどん(大) 390円
IMG_2601a.jpg
…欲張りすぎて無料の葱と天かす大量に入れたためどんなんか分かり難いですが
牛すき肉、とろろ、温泉タマゴというスタミナ抜群の組み合わせ
目の前で牛肉を甘辛く炒めて丼に入れてくれます
豪快に混ぜて掻っ込むと本当にうまい!


野菜かき揚げ 130円  かしわ天 140円
IMG_2602a.jpg
定番2品
ボリュームのかき揚げとジューシーなかしわ
でも、毎回かき揚げで腹一杯に
さすが他の天婦羅の4倍くらいのカロリーをたたき出しているだけはある

ジャンボカニカマ 160円
IMG_2603a.jpg
ジャンボって
タラバだな


じつは野菜かき揚げ食べた時点でお腹一杯に
かしわ天とジャンボカニカマは持ち帰らさせていただきました。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

池袋のハンバーグ キッチンOh!Way

池袋の東口、区役所跡地を過ぎて、なかなか越えない首都高をくぐった先の街の洋食屋さん
中心地から離れていて、お世辞にも立地が良いとは言えない場所なのに土曜日の12:00前でほぼ満席
辛うじて1席空いており並ばずにすみました
店主さんが街の洋食屋さんってことに拘りがあるかのかな?そんな雰囲気です


IMG_2355a.jpg
店内は趣味なのかインテリアなのかジブリやスターウォーズのフィギュア

ランチはオール1000円
アボカドのせハンバーグステーキ わさび醤油ソースと
Oh!Way風牛すじシチューかけハンバーグステーキ、メニューの上から順に選択です。

ランチセットにはサラダかスープ
2人なので1つずつ
IMG_2349a.jpg IMG_2348a.jpg
シーザーサラダとコーンポタージュ

パンかライス選択
IMG_2354a.jpg
オリーブオイルが垂らされ、温められたバゲットはビジュアルですでに美味しい

アボカドのほう
IMG_2351a.jpg
付け合わせは皮つきベイクドポテトと人参グラッセ、トマト、そして水菜、その下にアボカド
丁度良い柔らかさのアボカドでした

牛すじの
IMG_2350a.jpg
あっさりとしていて粘度も低いですが牛筋はトロトロです
付け合わせは皮つきベイクドポテトと人参グラッセ、トマトにクレソン
幼いころよりクレソンは肉の毒素を消すと教わってきたので葉っぱも残さず
…でも、肉の毒素って…?

ハンバーグは良い意味で普通でした


03-5951-3665
東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモス東池袋 1F
[火~土]
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
[日]
11:30~15:00(L.O.14:30)
月曜休み

銀座の本格中華 涵梅舫 銀座店

銀座のベルビア館8Fにある中華料理のお店、涵梅舫(カンメイホウ)
土曜日のお昼ご飯に寄りました
IMG_2528a.jpg

左から トロミのあるコーンと玉子の薄味スープ
     ピリ辛ザーサイ
     紅白なます
     小松菜の浅漬けの漬物三種盛り
ジャスミン茶はポットでたっぷり     
IMG_2514a.jpg

C. マーボー豆腐 1,080円
IMG_2521a.jpg
土鍋に蓋付で運ばれてきますが直ぐに開けられます
煮立ってます
当分は熱々だと思われる勢いです
そして食べるのに気合が必要な辛さです。私の辛さの限界を少し上回る辛さです
ピリピリもよくします
でも、美味いです
ご飯は小器に山盛りで結果普通量

E. 酢豚(黒酢入り) 1,296円
IMG_2520a.jpg
カリッと揚がった豚肉が美味しい甘めの酢豚
パイナップルは甘さ控えめに感じました

デザートの杏仁豆腐
IMG_2523a.jpg
あっさりした味でピリピリする舌には丁度良い味です

窓際ですが銀座ともなると8階は見晴らしが良いとは言えないものですが土日でも税込み1080円からあるランチは素晴らしいと思われます。


03-3566-8078
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F
【月~金】
11:30~14:30 17:30~22:30(L.O.22:00)
【土日祝】
11:30~22:00(L.O21:30)
無休

新名所 GINZA SIXへも寄ってみた

IMG_2537a.jpg 

地下2階の食品売り場は異様に混んでた

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR