ケーヴィンセントではなくカーヴァンソン

2月の、とある日。神楽坂でお昼ご飯を食した後、ケーキでも買って帰ろうと思いウロウロ
そのうちに、昔、飯田橋の『Patisserie K Vincent』という有名なケーキ屋さんに行ったことを思い出す。美味しかったような…
ただ、話では、オーナーパティシエの方が腱鞘炎かなにかで、たまにしか営業していないって…

行ってみた

開いてた

IMG_2269a.jpg

結構並んでた

お店の前からちょっと飛んだ駐車場の中まで並んでる。

流石、人気店で営業日が少ないだけはあるな~

20人くらい

結構暖かい日だったので辛くは無い

警備員さんがいるのだけど、お店の説明から本日のお勧めなどしてくれて飽きもせず。

…でも、2時間弱…長かった

パティシエさん2人が販売まで行っているそうでお疲れのご様子

買って帰ったもの
★アメール80  720円
DSCF2607a.jpg
持ち帰り時間は30分以内推奨の柔らかいチョコレートケーキ
でも、時間制限は柔らかいからではなく、味に関するためなんですって
お店の方、ごめんなさい…30分以上かかったもんでちょい崩れちゃいました
でも、柔らかいからでは無いのです
ヴァローナ社のカカオを使っていたり、11層になっていたりするそうです。
甘さ控えめのほろ苦い生チョコの親分みたいな感じでしょうか


●ミルフィーユショコラ 800円
DSCF2609a.jpg
スペシャリテだそう
ほろ苦いミルフィーユ生地に濃ゆいネットリしたチョコクリーム

◇プラリネショコラ 720円
DSCF2610a.jpg
ナッツの入ったチョココーチングの中はチョコムース
こいつも30分制限付き

美味しいのだけど値段は高い
値段で考えたら味は普通としときます。

IMG_2268a.jpg

IMG_2273a.jpg


03-5228-3931
東京都新宿区筑土八幡町1-2 第3NKビル 1F
不定営業
不定休
営業日はホームページ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

池袋の和菓子屋 すずめや どら焼きと桜餅

ん~…たまには和菓子が食べたいと思い。どら焼きが有名だという『すずめや』さんへ
どうやら東京には東京三大どら焼き店なるものがあるそうで、すずめやさんはそこに匹敵するとのこと
それなら何故に三大どら焼きへ行かなかったかというと、ただ単に行き安さです。

池袋駅東口、明治通りからジュンク堂を曲がって左の小路、結構土地勘が無いとわかり難いです。
IMG_2294a.jpg
民家の玄関に見えますが入ったら直ぐに持ち帰りのみで販売されています
うっかり入ると直ぐいらっしゃいませです

入口には謎のマスコットキャラクター
きっとダルマ素体にスズメを描いたものかと、池袋なんで最初はフクロウだと思ってましたが
IMG_2293a.jpg
玄関の上がり框に机を置いて今日の和菓子が展示されています。
普段、お客さんが店前に結構並んでいるのですが今日は空いてる
平日は14時前後、土曜日はお昼前には売り切れることがあるそうです


まず、どら焼き 180円
DSCF2616a.jpg

粒あん、いびつな皮
DSCF2618a.jpg
ふっくらした生地は、ほんのりくらいの甘さで餡子はしっかり甘い
ホッとする美味しさです。

桜餅 200円
DSCF2617a.jpg

知ってる形と違う!
桜色のクレープ?
私の知っている桜餅はおはぎのような形のものに塩漬けした桜の葉が巻いてあるやつ…
どうやら関東と関西では違いがあるもよう、調べたら関西のものを「道明寺」 関東のものを「長明寺」と呼ぶらしい
DSCF2619a.jpg
なのでこいつは長命寺
うん!美味い!
まんじゅうに近いのかな?
でも皮は思った以上にモチモチしていて、何より桜の葉の塩漬けが美味い!
塩漬けの独特な香りが強くて良いな~
一緒に持ち帰ったどら焼きにも少し移っていました
こいつは少し感動出来る美味さだな~
桜餅は4月初め頃までの販売だそう


03-5391-0196
東京都豊島区南池袋2-18-5
10:00~売り終わり次第
日曜・祝日休み

また、毎月第3日曜日には別の場所で『すずめ茶房』なるお店を開かれているようです

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

シロがクロになってお値段そのまま…

コメダ珈琲、名古屋発祥の有名店、今やどこにでもあるこのお店の名物『シロノワール』
コメダ珈琲には何度か行った事があるのですが、シロノワールなるものはまだ食したことが無いのでした。

バレンタイン時期にはメニューの全てのソフトクリームがチョコソフトになるとか…しかも2017年は例年のカカオの含有量の2倍!
行くべき条件がそろっているようなので中年独りで食べてきました。

ミニクロノワール 400円
IMG_2236a.jpg

温かいデニッシュにチョコソフトとチョコソース
これにアイスコーヒーで820円
結構なボリュームだというのでミニにしたのですが意外とペロリです
チョコの苦みで普段よりあっさりしてんのかな?
こいつは美味しい次回はシロノワールも食べてみるかな
因みにこの期間は普段のソフトクリームは無いらしいです。

2017年のチョコ祭り期間は1月30日(月)から2月14日(火)
最終日のバレンタインデーにはミニの値段(400円)で通常サイズ(600円)にランクアップ
無くなり次第終了ということなので、ここでチョコソフトを使い切るつもりなんでしょう。

それにしても今日は雪、ソフトクリームにアイスコーヒー、店内の暖房は省エネ
…寒!

選択ミス
珈琲くらいはホットにしとくんだった

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クリスマスにホールケーキを頬張るのを止めた件

クリスマスと言えばケーキ
しかも普段は購入しないホールケーキが思い浮かびます
うちも数年前まではホールを2人で切らずに左右からほじっていくいくという贅沢をしていました。
が、高い!しかも冷凍の作り置きが多い!
普段より高くて不味いなら止めようということに

でもケーキは食べたいので少しだけ買います

今年はエーグルドゥース…どうやら去年もエーグルドゥースだったみたい

ケーク・オー・キャラメル 1300円
IMG_2135a.jpg
ケークは初、冷蔵で1週間もつそうなのでお土産にも最適
表面をパリッとキャラメリゼされて、本体はどっしりしているのにしっとり口解け良い…パウンドケーキになるのかな~

フレッシュール エキゾチック 600円
IMG_2126a.jpg
大人のチョコレートケーキ
チョコの苦み、パッションフルーツの酸味

フォンダン・ショコラ 480円
IMG_2124a.jpg
チョコの生地の中にチョコのクリーム

ホールは誕生日だな

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東京のケーキ屋さんでは一番好き

暑い日が続きます
目白駅から歩いて10分ほど
思ったより遠いが…行く価値あり!
まあ、次回は秋にしようかと思うほどに暑い今年の6月
エーグルドゥースでケーキの持ち帰りです

毎回ショーケースの上の段にあるケークを買ってみようと思うのですが未だならず
今回も生菓子を購入
値段は500円前後

タルト・オ・キャラメル・サレ
IMG_9969a.jpg
ガツンとした甘さ
あっさりしたキャラメルクリームの下にネットリした塩キャラメルとサックリタルト

グリオット・フロマージュ
IMG_9973a.jpg
低温でじっくり焼いてるんだそう
チーズケーキでチェリー入り
あ~美味い


IMG_9972a.jpg
ちょっと持ち帰りが乱暴だったためか傅いています…


きっと、キャラメル・オランジュ
IMG_9971a.jpg
オレンジのジュレとか入っていてあっさり


03-5988-0330

東京都新宿区下落合3-22-13

10:00~19:00

定休日 火曜日
プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR