ミュシャ展 スラブ叙事詩20点勢ぞろい

春、国立新美術館で開催中のミュシャ展へ
サクラは満開で良い季節です。久し振りに沸き起こった芸術への興味
似非インテリの血が騒ぎます。
DSCF2658a.jpg
日本とチェコの国交回復60周年を記念して2017年3月8日(水)から6月5日(月)までの開催
どうやら混んでるという話なので平日に行ってきました
近くの金券ショップでチケットを購入…人気のためか20円ほどしか安くなかった
毎回、前売り券を買い忘れ、気が付いたら開催されてるんだよな~



フランス語でミュシャ、チェコ語ではムハ
イメージはポスターや挿絵を描いているアニメに近い綺麗な絵を描く人
学生のころに企画展でもあったのか、関西の街中にポスターが貼ってあったな~って記憶
チェコの人、アールヌーボー、プラハ城の聖ヴィート大聖堂のステンドグラスの中に作品あった…くらい
IMG_2393a.jpg
今回の目玉はチェコ以外では初となる『スラブ叙事詩』というスラブ民族の歴史等を描いた20点の油絵の連作だそう
スラブ…?

チケット売り場は列無し、流石平日

入ったら直ぐスラブ叙事詩、圧巻の大きさです
IMG_2417a.jpg
館内はギュウギュウとまでいかない程度に混んでますが絵がデカいので観るのに支障は無し
一番奥のコーナーは写真撮影可

スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い
IMG_2421a.jpg


ロシアの農奴制廃止
IMG_2409a.jpg


スラヴ民族の賛歌
DSCF2653a.jpg


聖アトス山
DSCF2649a.jpg


イヴァンチツェの兄弟団学校
DSCF2646a.jpg
撮影可は以上の5点

基本、手前に描かれている人物とは目が合う、やぶ睨みなことが多くて気まずい

致命的なのはスラブ民族や神話についての知識が皆無だったこと
民族の苦難、アイデンティティー、歴史などが描かれているようですが知ってる人というとヤン・フスくらい
でも綺麗でくどく無い絵はとても素敵でした

番外編
草間彌生の『木に登った水玉2017』
IMG_2431a.jpg
1Fで開催されていた草間彌生展のため木々は水玉に浸食されていました

そして桜
DSCF2664a.jpg
今年は長いこと咲いてたな~

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

衝撃の味!スーパーフード クプアスという果物

冷凍パルプ クプアス
IMG_2204a.jpg
前からスーパーの冷凍コーナーにあったのだけれども、随分と高級な値段設定だったもので買う機会はなかったのですが…
100g×4で100円に値引きされていたので思わず購入

「神様の果物」「神秘のフルーツ」
アマゾン等熱帯のフルーツ、ビタミンやポリフェノール、鉄分と女性が嬉しい栄養素が盛りだくさん
また、カカオの親戚らしく、作ろうと思えばチョコも作れるとのこと、ホワイトチョコの原料になってたりもするそうです。
化粧品とかにも使用されているとか
意識の高い人が朝はクプアスボール!みたいになるかもしれません

で、これはピューレ状のクプアスの冷凍パック
冷蔵庫で解凍しそのまま食べてみる…


かなりの衝撃をくらいました
たとえるなら…そう、セメダイン
記憶が小学生の夏休みに飛んでしまいそうです
ドリアンとかより破壊力あるな~
安かったから傷んでるのか?
これは正解なのか?
この先の人生でこの正解を知る事があるのか?
栄養や美容のためといえども我慢の限界がある

あと2パック…何かに混ぜるか?

購入は
株式会社フルッタフルッタ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2017年 カルディの福袋

あけましておめでとうございます!

元旦から早起きしてカルディの福袋を買ってきました~
お正月のイベントとしては唯一です

買ったら早々に家に帰ってきました
天気は良かったんですが並んでるところが日陰でして、ずいぶん身体が冷えとります

カルディは元旦の10時オープン
毎年人気だということで8時20分に店頭へ、…20人ほどの先客
確か先着100人だったと思うので安泰です。
来年のことを考え、何時で100人になるかと見ていたら9時過ぎには100人くらいに…来年は9時前だな~

15分前くらいから整理券配布

食品福袋 3500円(税込み)
IMG_2155a.jpg
【中身】
・干支チョコ (今年は酉年パッケージ)
・ウォーカー Lパケットフィンガー (シュートブレッドみたいなもの)
・フェレロロシェ (チョコトリュフみたいなの)
・ザ・ドーサン バタートフィーピーナッツ (キャラメルコーティングされたピーナッツ)
・ハリボー (グミ100g)
・ラ・ポシェ・ゴシュ・タルトレット (レモンタルト)
・マイルドカルディ (ドリップコーヒー)
・フレーバーティ (5種:ペパーミント、カモミール、レモンジンガー?、ハニーバニラカモミール、スリーピータイム?)
・トワイニング アールグレイ (紅茶)
・マギーブイヨン(キューブコンソメ)
・モンスーロスパゲッティ(パスタ1.7mm)
・スパイスアップ ブラックペッパーミル付(黒コショウ ホール)
・アンチョビ(カタクチイワシオリーブオイル漬け)
・ダイエットスムージー(チアシード入り健康食品 抹茶味)
・カルフォルニアウォールナッツ生クルミ(生の木の実 クルミ)
・クリアリーズ メープルシロップ(100%メープルシロップ)
                                   
以上16品 7000円相当だそうです。

ふ~満足

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

2016年に買って良かったもの

モンベルのインナーダウン!!!スペリオダウン ラウンドネックジャケット
IMG_2138a.jpg
初めに言いますがモンベルはあまり好きではありません。
体型に合わないというか本気具合が滲み出るというか
ただ、スペックに対して安い!
値段に対して得られる機能だけで考えるなら断然モンベルだとも思ってます。
でも!
これは良かった。
春・秋の薄目のダウンとして、冬のPコートのインナーとしてずいぶん活躍してます
値段もユニクロには負けますが手ごろだし
何より軽いリンゴ1個より軽いのですから大変満足しています。


KEENのUNEEK!!!
IMG_2139a.jpg
keen…昔、ヨギが欲しかったのですが足の型が合わずに断念してから選択肢から外れていたブランドなのですが、これは斬新
素足感覚、とはいってもソールの厚みもあり疲れにくいです
夏場はほぼ毎日履いてました。
初めは窮屈な感じがしていたのですが馴染んできます
まあ、ライトグレイを買ったため汚れは目立ちますが


DenimeのSlim STR XX type2-OneWash!!!
IMG_2146a.jpg
何よりもセールで買えたこと
そして、体型に合ってたこと
嫁が女性も履ける女性女性していないジーンズをというのでイメージにがっちりハマったらしいです



new balanceのMRL996!!!
IMG_2140a.jpg
履き心地抜群
ピッタリサイズを購入したけど履き過ぎたためか今では少し広がった様…
さすが流行ってるだけあって良いものです。

どうやら電化製品などは全く買っていなかった模様
来年も良いものが買えると良いな

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ルーヴルNo.9をギリギリになって観る

1.建築 2.彫刻 3.絵画 4.音楽 5.文学(詩) 6.演劇 7.映画 8.メディア芸術に次ぐ9番目の芸術

なんだかよくわからんのですが、ルーブル美術館が認めた漫画家というとらえ方でよいのかな
二コラ・ド・クレシー
マルク=アントワーヌ・マチュー
エリック・リベルジュ
ベルナール・イスレール
荒木飛呂彦
クリスティアン・デュリユー
ダヴィッド・プリュドム
エンキ・ビラル
エティエンヌ・ダヴォドー
フィリップ・デュピュイ
谷口ジロー
松本大洋
五十嵐大介
坂本眞一
寺田克也
ヤマザキマリ の16名の作品

展示されている作品はどれも素晴らしいです
書籍では気づかない細部もわかり、ずいぶんと緻密に書かれているものだと
週刊誌では無理だな
ただし全ページが展示されているわけでは無いのでストーリはほとんど理解できませんでした
気になったら本買ってってなもんです

入口付近
IMG_0516a.jpg
ここから小分けにシアタールームに入り3~4分の紹介映像を観ます

その後、シアターのスクリーンは開き目の前に『サモトラケのニケ』が
DSCF1826a.jpg
漫画のページが舞っております
上映中もスクリーンの隙間から光が漏れているので、開くんだろうな~と予想は付くのですが、結構感動します

館内は原画やルーブル美術館の代表作の紹介、バンド・デシネと漫画の説明、作家さんの取材映像など
各作品は作家さんごとに展示の雰囲気に工夫があり素敵です

これは顔出し看板
IMG_0540a.jpg

坂本眞一さん書き下ろしイラスト MUSE 菜々緒
IMG_0541a.jpg

米津玄師のイラスト
IMG_0542a.jpg
展示会のイメージソングは米津玄師さん

グッズは複製画から定番の絵葉書、マグカップまで
ヴィレジバンガードやBEAMSの商品もありました
グッズ購入は1度きりってことらしいです


エンキ・ビラルくらいしか知らなく、それも昔観た映画の知識くらいだったので、改めてバンド・デシネの素晴らしさを認識するとともにルーブル美術館にも一層の興味が沸く展示でした
原画の素晴らしさを堪能

会期:2016年7月22日(金)− 9月25日(日) ※会期中無休
開館時間:10:00 − 20:00(最終入場19:30)
会場:森アーツセンターギャラリー
この後、大阪、福岡、名古屋を回るとのこと

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR