ドイツ旅行~準備編

5月に9日間のドイツ旅行決定。

1日目 成田→フランクフルト乗換ベルリン
2-3日目 ベルリン観光
4日目 ベルリン→ケルン→ミュンヘン
5-7日目 ミュンヘン観光
8日目 ミュンヘン発 
9日目 成田

昨年末から計画し、
まずトラベルコちゃんAB-ROAD等で理想に近いツアーを探し、
日付、期間、ホテルのランク、予算等を含め、旅行会社に問い合わせをし、
返事をいただけた旅行会社の中から、1番条件の合うところに決めました。

今回お世話になる旅行会社は、MAX Aです。
ドイツは広いので、大体のツアーは北周遊、南周遊など、効率良く回っています。
私たちはベルリン(北)とミュンヘン(南)の両方に行きたかったのですが、こういったツアーは数が少なかったです。
もっと日数が長ければそういったツアーもあったんですけどね。

日程は5~6月で考えていましたが、6月になると高くなるということで、5月中に出発することにしました。
このあたりの航空券は2月に発売されるということで、
1月末に日程を第1希望、第2希望まで絞り、
航空券が大体出揃った時点で、最安の航空券(ルフトハンザ)を買っていただきました。
日程変更一切不可等、制約もありますが、早くから計画し、日程を決めるとお安く行けますね。

ドイツ旅行~準備編②

毎回、その旅行のためのノートを作るようにしています。
今までは、日記・メモ帳・スケッチブックとして旅行中に使用していましたが、
今回は準備から書いてみる事にしました。

それぞれの都市で行きたい所を書き出し、
開館(営業)時間・閉館(休業)日を書き込んでいたら、
だいたいいつどこに行こうかという目処がついてきました。

ベルリン・ミュンヘンともに、旅行者用のお得なカードが数種類あります。
カードの割引適用施設を調べて、どれにするか決めるのも楽しいものです。

ベルリンにはベルリンウェルカムカードとシティツアーカードがあります。
私達はベルリンウェルカムカード72時間ABC+博物館島(€36)に決めました。
(ポツダムに行くかどうかはギリギリまで悩む予定で、行かないならAB(€34)に変更予定)
私達が行きたい所でウェルカムカード適用だった場所は、下記の通り。
・ベルリン大聖堂 €5→€3
・DDRミュージアム €6→€4.5
・テレビ塔 €11→€8.3
これだけでも、乗車券を3日間買うより少しお得です。
時間があればシャルロッテンブルク城や壁博物館、ポツダムにも行ってみようと思います。
行けたら、かなりお得
ウェルカムカードに博物館島(すべて無料)をつけると、プラス€10.1。
ペルガモン博物館の入館料は€12なので、ペルガモンだけでもお得。
時間と相談して、新博物館にも行けたらな~と思っています。

ドイツ旅行~準備編③

ミュンヘンにもお得なカードがいくつかあります。

私達のミュンヘン滞在は3.5日で、なか日にノイシュバンシュタイン城に行く予定。
ノイシュバンシュタイン城と最終日の0.5日はジャーマンレイルパスを使う予定なので、
MVV(ミュンヘン交通連合)のパートナー1日乗車券の市内通用(1日2人で€9.8)を2日買う事にしました。

あとバイエルンの城めぐりチケット(パートナーチケット€40)を買って、
ノイシュバンシュタイン城(€12)、レジデンツ(€11)、ニンフェンブルク城(€11.5)を観光。
かなりお得ですね
ノイシュバンシュタイン城はホーエンシュバンガウ城とのコンビチケットと悩みましたが、
世界遺産のヴィース教会に行きたいので、ホーエンシュバンガウ城は時間に余裕があったら行く事にしました。

そしてピナコテークには、3つのピナコテークに有効な1日券(€12)を購入予定。

こうして文字にしてみると、自分自身の頭の中が整理できて良いです。

日程

2012年5月25日~6月2日 9日間 ドイツを旅してきました。

《日程》
5月25日 ルフトハンザ航空 
     成田発9:45→フランクフルト着14:30
     フランクフルト着16:25→ベルリン着17:35  

5月26日 ベルリン観光

5月27日 ポツダム観光

5月28日 ベルリン→ケルン観光→ミュンヘン

5月29日 ミュンヘン観光

5月30日 ノイシュバンシュタイ城・ヴィース教会・ホーエンシュバンガウ城

5月31日 ミュンヘン観光

6月1日 午前中お土産
    ベルリン発15:50

6月2日 成田着10:15

機内食です↓
おやつ 機内食1
機内食2 機内食3
      

ベルリン~テーゲル空港・エクセルシオールベルリンホテル

テーゲル空港到着後、ベルリン・ウェルカムカード購入のため、BVGを探しました。
バス乗り場へ向かって歩いて行くと、BVGがあります。
ここでベルリン・ウェルカムカード(ABC+美術館)€36×2人分を購入。
BVGの窓口上の電光掲示板で、バス情報がわかります。

ベルリンでお世話になるホテルはzoo駅にあったので、109もしくはX9のバスに乗ります。
乗り場が隣だったので、適当にそのあたりで待ってて来たバスに乗りました。
バスの中の刻印機で忘れずに刻印。
日本と同じようにバス前面の電光掲示板に次のバス停が掲示されるし、
アナウンスも流れるので、問題なく目的地で降りれました。

zoo駅からエクセルシオールベルリンホテルまでは歩いて5~10分。
ホテルはモダン(?)で清潔です。
おおむね満足ですが、シャワーの水圧が弱かったです。
あとリンス、歯ブラシ・歯磨き粉がなかった。
でもこれはドラッグストアで現地のものを買うのも楽しい。
(ニベアのシャンプー・リンスを買いました)
インターネットも無料で使えます。
朝ご飯も大満足でした。

部屋・朝食
へや  1朝ご飯

外観
hotel7.jpg



プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR