ローマ旅行7日目① ヴァティカン前にサンタンジェロ城

昨晩オルヴィエートから戻り、今日はバチカンへ。
バチカン美術館はインターネットから予約して行きました。
アーモイタリアさんに予約方法が解りやすく載っています。
1週間前に予約しましたが、その時点では全時間選択可能でした。
10:30に予約したので、9時頃ホテルを出発し、地下鉄でオッタヴィアーノ駅へ。
バチカン最寄駅だけあって人が多かったです。
まずはサンタンジェロ城へ。

サンタンジェロ城横にあったモニュメント(?)
IMG_1721a_20170409092330bd4.jpg
MISERICORDEとは、瀕死の兵士にとどめを刺す慈悲の一撃だそうな。

サンタンジェロ城から見るサン・ピエトロ大聖堂。
IMG_1723a.jpg

サンタンジェロ橋から見るサンタンジェロ城。
IMG_1727a.jpg

対岸から見るサンタンジェロ城。
DSCF2412a.jpg

エマヌエーレ2世橋越しに見えるサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ。
DSCF2415a.jpg

アップ。クーポラの上に小さな十字架があって可愛い。
IMG_1734a.jpg

エマヌエーレ2世橋から見るサンタンジェロ城。
IMG_1735a.jpg

サンタンジェロ城とバチカンを結ぶコンチリアツィオーネ通り。
IMG_1719a.jpg

サン・ピエトロ大聖堂。
DSCF2417a.jpg
人が多い!
さすがバチカン市国
入りたい気持ちをぐっと抑えて、バチカン博物館へ向かいます。

バチカンの塀沿いに右回りに進みます。
IMG_1740a.jpg IMG_1741a.jpg
結構並んでいました。
予約手数料4,00ユーロ/人かかりますが、予約していって良かったと思います。
スイスイ入れました。
正規の案内係なのか怪しい人もたくさん立っていて、ツアーを勧めてきます。
そのツアーでなら並ばずに入れるらしい。
チケット持っているからって言うと、親切にあっちだよと順路を教えてくれます。
博物館の入口はバチカン市国の北側。サン・ピエトロ広場から歩いて10分くらい。

次回はバチカン博物館内



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR