奥渋? 代々木公園近くの美味しいポルトガルスイーツのお店

奥渋谷という、まさしく渋谷の奥のほうがお洒落スポットとして面白いとの話を受け、暑い中散歩を試みる
たしか散歩番組でここいらにエッグタルトの美味しいお店があったのを思い出し探しながらの渋谷からの散歩
大まかに調べて散策開始…
…飽きる…ぽつぽつと小さなお店があるのだが知識も度胸も無いので素通りでドンドン進んでしまう
やっぱりお洒落でないとダメだな
こうなったら美味しいエッグタルトだけでも手に入れなければと思い進んでいき
…代々木公園駅に着く…どうやら通り過ぎたようだ
通っていた道から小路を曲がらないとダメだったようでこじんまりしたお店をようやく発見


ナタ・デ・クリスチアノ
流石ポルトガル料理のお店
アズレージョのような青と白の外観で可愛らしい
エッグタルト店 代々木
待つこともなく購入。時間によっては列が出来ることもあるのだそう
小さな椅子があるけど、まあ、テイクアウトのお店
外は暑いし食べ歩きって感じにもならないので家まで持ち帰りに決定


家に帰り早速
IMG_2676a.jpg
オーブントースターを使用し180℃で5分の再加熱

パステル・デ・ナタ 200円(税抜き)
ポルトガルでは正式にはこういうそうだ
IMG_2678 (2)a
外見は焼き色がしっかり過ぎるほどついているためお世辞にも良いとは言えないのですが
生地はパイ生地、しっかりと層になっていてパリッパリでほんのり塩味
中は玉子の風味豊かなクリーム
絶品!

エンバーダ・デ・フランゴ 220円(税抜き)
こっちはチキンパイ
IMG_2677a.jpg
生地は一緒かな
中の鶏肉はナツメグが効いていてしっとり美味い!
いっぺんに5個はいける

このお店は特に生地が美味いです。ここまでパリパリと歯ごたえのあるパイ生地は初めてかも
今回は温めましたが冷めても美味しいかな
外が涼しくなったら食べ歩きで出来立てを頬張るのも良いな~


03-6804-9723
東京都渋谷区富ヶ谷1-14-16-103
10:00~19:30
年始休み

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

渋谷 麺飯食堂なかじま

みんな大好き!安くて美味くてお腹いっぱいになれる中華食堂
明治通り沿いにある『麺飯食堂なかじま』
前回、この辺りを歩いた時に行列が出来ていたので早目に到着
土曜日の11:30で列は無し
店内はカウンターがメインでテーブルが3つ
IMG_2689a.jpg
食券制で日替わりセットと限定麺の券を購入
日替わりは数種類のご飯ものと数種類の半拉麺を選択、限定面も3種類くらいから選択
思いの外悩む

で、選択したもの
今週の限定面 830円
浅利ラーメン 11:00〜16:00の間は半ライス付ですがボリュームあるとのことで遠慮しておく
IMG_2692a.jpg
レモンの輪切りと鷹の爪、そして浅利たっぷり
唐辛子の辛味とレモンの酸味はほんのり
掘っても掘っても麺が出てくる
塩味は強め

日替わりセット 930円
スタミナ焼肉丼とピリ辛マーラーメン 
IMG_2691a.jpg
家で食べるカレーくらいの立派な盛り
玉ねぎ、ニンジン、ニラ、そして豚肉
パワフル!お腹ペコペコの時は迷わず食べたくなる味と量

半ラーメン
IMG_2694a.jpg
具材はシンプルにチャーシューにメンマ、海苔にナルト
結構辛いけど半にしてはしっかりとしたボリューム

帰りもカウンター内から腰を屈めて顔を出し挨拶をしてくれる
代金に対して受け取るモノの方が多いお店です
担々麵やチャーハンも次回食べてみたい


03-5774-1601
東京都渋谷区渋谷3-18-7 ナルセビル 1F
[平日] 11:00 - 26:00
[土日] 11:00 - 23:00
無休

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ローマ旅行7日目⑤ サン・ピエトロ大聖堂

クーポラの記事からだいぶ間が開いてしまいました
クーポラから下りたら、そこはサン・ピエトロ大聖堂内でした。

さっき上から見たベルニーニ作「ブロンズの天蓋」
IMG_1879a.jpg
天蓋の奥にあるのは同じくベルニーニ作「聖ペテロの椅子」
天蓋の右は「聖エレナの像」、左は「聖ヴェロニカの像」
天蓋を囲んで椅子が並び、立ち入り禁止になっていました。
何か祭典が催されていた?これから?なのでしょうか。

聖ペテロ像
IMG_1884a.jpg
サン・ピエトロとは聖ペテロさんのこと。
立ち入り禁止の為、間近で見られず。
右足にキスをして祈りをささげるそうです。そのため右足はツルツルになっていました。
キリストの一番弟子で初代ローマ教皇だった方なんですね。
天蓋の地下に眠っているとのこと。

クーポラを下から。
DSCF2487a.jpg
クーポラは半分ほど立ち入り禁止になっていましたが、下から見える範囲が立ち入り禁止になっていたのかも。
お祈りするのに気が散ってしまうものね。

ふと~い柱。
DSCF2482a.jpg
絵画や像が盛沢山。

左側廊にはバチカン博物館で観たラファエッロの「キリストの変容」がありました。
IMG_1877a.jpg

右側にあったと思われる礼拝堂(?)
IMG_1882a.jpg
警備の青年がとても男前

グレゴリオ暦を採用したローマ教皇、グレゴリウス13世の墓碑
IMG_1876a.jpg
予習をしていかなかったので、このブログを書くために調べて墓碑だったと知りました。
ここに眠っているとか全く意識せずに見てました…

右側にあったと思われる厳粛な雰囲気の礼拝堂(?)
DSCF2492a.jpg

こちらも右側の礼拝堂(?)にあった像
DSCF2491a.jpg
何かは解らず
予習せずに行き、どれも立派でに片っ端から写した結果がこうです

「サン・ピエトロのピエタ」
DSCF2493a.jpg
複数回のふとどき物による破壊により、現在は防弾ガラスの中です。
若き日のミケランジェロ渾身の作品で、唯一サインを残した作品。
入って直ぐの右手にあります。

出る前に振り返り、見納め。
DSCF2496a.jpg
豪華絢爛、広くて見所満載でした。

外に出ると夕暮れ。
IMG_1903a.jpg
そして凄い人だかり。
どうやら私たちが外に出る少し前に、パパ(ローマ教皇)が通ったらしい
お目にかかりたかった…

サン・ピエトロ広場には椅子がびっしり。
IMG_1904a.jpg

日が暮れ、ライトアップが美しい時間になってきました。
DSCF2510a.jpg

ここに立つと、広場を囲む回廊の2列の柱がぴたりと重なって見えます。
IMG_1912a.jpg
左右2か所にあり。ベルニーニのアイデア。

とっぷり日が暮れました。夜のサン・ピエトロ大聖堂も美しい。
IMG_1925a.jpg
水曜どうでしょうのヨーロッパ20ヵ国完全制覇を見て、私も行ってやる!と思っていたバチカン。
満喫しました。満足です

旅も残りわずか。夕飯はレストランで食べることに。
地球の歩き方に載っている、サンタンジェロ城手前にある「リストキッコ」へ行ってみました。
1本脇道に入ると静かでしっとりとした趣。
IMG_1926a.jpg

「リストキッコ」に着くも、閉まっていました。
地球の歩き方を確認するとオープンは19時。イタリアの夕飯は遅めです。
オープンまで1時間以上あるので、お店がいっぱいあるらしいコーラ・ディ・リエンツォ通りへ。
賑やかな大通りで雑貨屋さんを見たり、洋服屋さんを覗いたりして時間を潰しました。
19時過ぎに再訪するも、閉まったまま。
中で開店準備をしている気配もない……待っても開きそうにない

仕方ないので同じく地球の歩き方に乗っているピンサのお店「ラ・プラトリーナ」へ。
コーラ・ディ・リエンツォ通りよりさらに北
疲れてたしちょっと遠かったのですが、トリップアドバイザーでも高評価だったので頑張りました

しかし、満席。
空くのは22時とのこと。

ふぅ~~~

二人とも疲れ切っていて、もう遠くまで歩く気力は無い。
来る途中で見かけたイタリアンのお店に行ってみました。
おされな内装で地元民、家族連れで賑わっていました。

ビール(値段はメモしていませんでした)
IMG_1928a.jpg
普段ビールを全く飲まない私(嫁)ですが、あまりに疲れていたので「今なら美味しく飲めるかも!」と。
1口目だけ美味しかったです。

花ズッキーニのフリット 4,00ユーロ
IMG_1929a.jpg
美味しかった

クワトロフォルマッジ 10,50ユーロ
IMG_1930a.jpg

マルゲリータ 10,00ユーロ
IMG_1931a.jpg

ローマって、何気なく入ったお店で十分美味しい。
こちらのピザもとても美味しかったです。
でもお店の名前をメモしておらずレシートもなく、
大通りではなく脇道にあったため、このお店がどこだったのか特定できず
トイレが感動的にお洒落でした

ホテルに帰り、爆睡
明日は最後の観光とお土産購入です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

渋谷でランチに親子丼 はし田屋

久し振りに渋谷へ
渋谷駅…複雑過ぎる
行く度に変わっている様に思われる
どうもワザと解り難い造りにしていってるかの様
東横線と副都心線が繋がることで簡略化されるかと思っていたのに余計に複雑になっていているため、今後は本当にダンジョン化されるのではないかとの疑念も沸く
現在は地下の改築がひと段落したようで東側をパーテーションで区切って複雑化を増す計画を進行している模様

と、考えながらやって来たのは渋谷 明治通り沿い並木橋付近の鶏料理専門店
はしだ屋 本店!
土曜日の11:30で開店と共に入店
土日は並ばなくても入れそうかな
IMG_2665a.jpg
店内は2階もあるようで1階はカウンター席
ランチは親子丼、そぼろ丼、チキン南蛮の三種類のみ、今回は親子とそぼろを選択
造るのを眺めながら待ちます

名物 親子丼 850円 鶏スープを+50円で付けます
IMG_2667a.jpg
鶏肉の弾力と歯応えはとても良いです
卵はトロトロでタレは甘めで薄味、真中の卵黄が魅力的
シンプルに卵と鶏肉と三つ葉のみ
レンゲで搔っ込むのが良いかと

そぼろ丼 800円 こっちも鶏スープをプラス ご飯を大盛(無料)に
IMG_2671a.jpg
なんだか久し振りのそぼろ丼
こちらもあっさりしていて好みだったのは汁が多めに入っていたこと
こいつもレンゲで掻っ込むのが似合います

スープは白濁した鶏スープも上品な味、柚子の皮が浮かべてあり香りも良いです。

1000円を超えてくる親子丼もある中、コストパフォーマンス高いお店だと思われます


050-5869-3548
東京都渋谷区渋谷3-15-4
【ランチ】11:30~15:00 
【 夜 】18:00~24:00
お盆・年末年始休み

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ドロヘドロ22巻の装本が素敵 でもヒバナ刊行終了で続きは?

ドロヘドロの最新刊22巻は表紙が今回登場のホールくん(仮?)
表紙はこのホールくんのセリフが立体に印刷されたもので随分と素敵な仕上がりになってます。

ドロヘドロ22


相変わらず発売から数日経って気が付きました
そして、相変わらず面白いです

それにしても、ドロヘドロが連載されている雑誌「ヒバナ」が次号(8月7日発売)で刊行終了とのこと…どうなるドロヘドロ!
月刊IKKIの休刊から新たに創刊されたヒバナに移籍して最後まで読めると安心していたのに…
なんとか最後まで書き切って欲しいものです。
プロフィール

眼鏡ノッポとデカ目チビ

Author:眼鏡ノッポとデカ目チビ
凸凹夫婦が日々の好きなこと、興味深いことなどをつづっていこうと思います。
ごはん・甘味・映画などはノッポ(夫)、旅行・洋裁などはチビ(嫁)が書いています。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。
【使用カメラ】
CANON S95(夫)
RICOH CX4(嫁)
FUJIFILM X20(嫁)

最新記事
カテゴリ
本棚
最新コメント
かうんたー
ブロとも一覧

残り40年で世界を周る

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

kunysの日々いろいろ

ホントのところ

美味しいものが食べたい!

LEVEL1 FX-BLOG

お前が好きだ!〜俺日記〜

晴れ時々、○○…。

モノホシブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR